taichip’s blog

ブログっぽいブログを書けるように勉強中です

マイコンボード(実習)

毎日、ブログ書くのに悪戦苦闘しているいっち〜です

 

前々回説明したマイコンボードを今回は実際に動かしてみました〜

まずは、準備して〜

f:id:taichip:20161201214901j:plain

今回使用するマイコンボードは

Raspberry piラズベリーパイ)です↓↓

f:id:taichip:20161201220119j:plain

 ラズベリーパイにディスプレイとマウス、キーボードを繋げるだけで本当にパソコンになったんです!こんなに小さいのにラズベリーパイってとてもすごいですよね

 

次に、ラズベリーパイでLEDライトを点けられるように準備します

直列回路になるようにセットして・・・

(黒いのがスイッチです)

f:id:taichip:20161201222456j:plain

LEDライトが点きました🌟

f:id:taichip:20161201223052j:plain

ここまでは普通に回路を組んだだけなので、スイッチを押さなければライトは点きません

なので・・・

今度はパソコンでプログラミングして自動で点くようにしてみました

  

 

 

・今回のハンズオンで新しく理解したこと

 ラズベリーパイのことをネットで調べて知ることが出来ても、実際に見て、手で触れて、動かしてみると違った発見ができ新しいアイデアが生まれてきそうです

 

ラズベリーパイを使ったアイデア

 

raspberry.mirukome.com

ラズベリーパイを楽器にしたり、ビール鋳造できたり・・・⬆️

(パソコン関係なさそうに見える・・・)

私が考えたアイデア

ドローンをキーボードでも操作できるように考えました

 

今回のブログは情報量少ないし、写真で説明できてないところがあるので

わかりづらいと思います。

もっとブログっぽいブログが書きたいというのが本音です・・・