taichip’s blog

ブログっぽいブログを書けるように勉強中です

Unity<2日目>

Unityブロック崩し<2日目>です。

今回はボールを動かすところまでいきたいと思います。

 

まずはボールを作りたいと思います

Hierarchy→ 3D Object→ Sphere

f:id:taichip:20161209121333p:plain

名称をBallにして、ボールの配置と大きさはこのくらいにしておきました。

f:id:taichip:20161209210816p:plain

次に・・・

BallにRigidbodyというコンポーネントを追加していきます。

Rigidbodyで物理的に動かしていきます。

f:id:taichip:20161209211430p:plain

 Massを1に

Dragを0に

Angular Dragを0にしましょう

下のX,Y,Zも写真のようにチェックをつけました

f:id:taichip:20161210162358p:plain

続いて・・・

BallにScriptを追加

f:id:taichip:20161210161852p:plain

f:id:taichip:20161210161902p:plain

C#のところはこちらを参考にさせてもらいました

qiita.com

 

ボールが動きました。

ですが、壁に衝突したらそれ以上は動きませんでした

<2日目終了>

二日目のはずが1日遅れるという・・・

ブログを書くのって大変ですね

次回は「壁に当たったら反射する」

ということをしていこうと思います。