Unity<2日目>
Unityブロック崩し<2日目>です。
今回はボールを動かすところまでいきたいと思います。
まずはボールを作りたいと思います
Hierarchy→ 3D Object→ Sphere
名称をBallにして、ボールの配置と大きさはこのくらいにしておきました。
次に・・・
BallにRigidbodyというコンポーネントを追加していきます。
Rigidbodyで物理的に動かしていきます。
Massを1に
Dragを0に
Angular Dragを0にしましょう
下のX,Y,Zも写真のようにチェックをつけました
続いて・・・
BallにScriptを追加
C#のところはこちらを参考にさせてもらいました
ボールが動きました。
ですが、壁に衝突したらそれ以上は動きませんでした
<2日目終了>
二日目のはずが1日遅れるという・・・
ブログを書くのって大変ですね
次回は「壁に当たったら反射する」
ということをしていこうと思います。