taichip’s blog

ブログっぽいブログを書けるように勉強中です

Unity<3日目>

Unityブロック崩し<3日目>です

今日は・・・

ボールを跳ね返らせる

ラッケトを動かす

までをやろうと思います。

 

まずはボールを跳ね返らせる

Project→Physic Material

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Friction CombineをMinimumに

Bounce CombineをMaximumに

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Ball→InspectorのMaterialをPhysic Materialにしましょう

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ボールが壁を跳ね返って動くようになりました。

 

次にラッケトを動かすところまでいきたいと思います。

3D ObjectのCubeをラッケトにしようと思います。

Racketをちょうどいいところに配置して・・・

Racketを操作するためRigidbodyを追加しましょう

 

RacketにScriptを追加します

C#についてはこれを参考に

qiita.com

ラケットが左右に動きました

 

<3日目終了>

次はブロック崩しのブロックを作ろうと思います。