taichip’s blog

ブログっぽいブログを書けるように勉強中です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity<4日目>

Unity<4日目>です。 今回は『Ballが衝突するとブロックが消える』ということをします 3D Object→Cubeを選択 名称はBlockにしました。 BlockにScriptを追加しましょう qiita.com C#はこちらを参考に・・・ 最後に、Ballに「Ball」というタグ(Tag)をつけ…

Unity<3日目>

Unityブロック崩し<3日目>です 今日は・・・ ボールを跳ね返らせる ラッケトを動かす までをやろうと思います。 まずはボールを跳ね返らせる Project→Physic Material Friction CombineをMinimumに Bounce CombineをMaximumに Ball→InspectorのMaterialを…

Unity<2日目>

Unityブロック崩し<2日目>です。 今回はボールを動かすところまでいきたいと思います。 まずはボールを作りたいと思います Hierarchy→ 3D Object→ Sphere 名称をBallにして、ボールの配置と大きさはこのくらいにしておきました。 次に・・・ BallにRigidb…

今日からアプリ開発?

本日から約1週間かけて・・・ アプリを開発していきたいと思います! 何を作っていくのかというと『ブロック崩し』です。 最終的な目標は自分のスマホにいれることです。(目標、高いかなぁ) 私はUnityを使っていこうと思います。 <1日目> Newで新しいプ…

新技術/周辺技術の調査

今回の調べる内容は新技術と周辺技術についてです。 新技術ってなにがあるの? ・IoT(Internet of Things)モノのインターネット 物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続することで自動制御させることをいいます。 ・AR(Augmented Reality…

アプリ開発環境の調査

今回の課題はアプリ開発環境の調査です。 AndroidやIOSのアプリってどうやって作ってるの?なにが必要なの? って気になりませんか? まずは、アプリを作るにはどのような開発環境があるのか紹介したいと思います Androidアプリを作るには、Android Studioや…

マイコンボード(実習)

毎日、ブログ書くのに悪戦苦闘しているいっち〜です 前々回説明したマイコンボードを今回は実際に動かしてみました〜 まずは、準備して〜 今回使用するマイコンボードは Raspberry pi(ラズベリーパイ)です↓↓ ラズベリーパイにディスプレイとマウス、キーボ…